トレログ開発ブログ

筋トレや有酸素運動にちょっと便利なトレーニングライフログ「トレログ」の開発ブログです。

新サービスを作ってみました。

学習計画が一括作成出来るサービスを作成してみました。 学生さん是非どうぞ。 メモリーロード 受験生使用必至!これ以上シンプルなものは無いほどシンプルに学習計画が一括作成できるサービスを作ってみました。 - メモリーロード開発ブログ 受験生使用必至…

トレーニング記録フォームの形式を少し変更しました。

トレーニングの記録フォームの形式を少し変更しました。 トレログはこれまでは手動で種目名を記録し、一度記録された種目は、リストから選択できるというシステムをとっていました。今回、さらに記録フォームの種目の部分に、あらかじめ作ったトレーニングリ…

「みんなのトレーニング」が見られるようになりました

「みんなのトレーニング」が見られるようになりました。トップページから、種目名を入力し検索するか、userまたはmypageで種目別ページの「みんなの記録を見る」から見られます。 みんなのトレーニングに記録を反映したくない場合は、設定ページの「種目別デ…

フォロー機能と、トレーニング種目の割合グラフ機能を追加しました。

フォロー機能、ならびに、行ってきたトレーニング種目の割合を円グラフで描画する機能を追加しました。 フォロー機能は、フォローした相手のトレーニング記録の更新を通知してくれます。 そして、新たに追加された円グラフは、筋トレと有酸素運動別で、行っ…

フォロー機能、種目割合表示グラフ機能を予定

あけましておめでとうございます。 トレログではフォロー機能、種目割合表示グラフ機能を予定しています。 フォロー機能は、ツイッターなどでもおなじみの、更新が知りたい人がトレーニング日誌を更新した場合、通知してくれる機能です。 種目割合表示グラフ…

PCサイトの記録・共有ボタンを上部固定のナビバーに移動しました。

グラフの描画に伴い、PCサイトの記録・共有ボタンを上部固定のナビバーに移動しました。 以前は記録・共有ボタンはプロフィールの下部においていました。しかし、mypageトップの中央部にグラフを描画したとき、トレーニング記録数が多くなると、記録が非常に…

mypageの種目ページが表示されないバグを修正

mypageの種目ページが表示されないバグを修正しました。 mypageのその他のページは大丈夫のようです。

グラフ機能を追加しました

トレログにグラフ機能を追加しました。 グラフは無酸素運動と有酸素運動の2つにわけて表示されます。 無酸素運動(筋トレ)の場合は、重量×回数×セット数の統計である、総挙上重量と、回数×セット数の総回数を表示します。 有酸素運動では、距離×セット数の…

グラフ機能を予定しています。

トレログは数値が多く、ビジュアル的に寂しいものがあるのですよね。ですからGoogle Chart ToolsやphpのGDあたりを用いた、グラフ機能を予定しています。 どのようなグラフかというと、直近3ヶ月の、無酸素運動であれば「総挙上重量」と「総回数」、有酸素…

mypageのurlをちょっと変更

トレログはmypageで記録、編集し、userページで外部に表示するという形式をとっています。今回の変更では、mypageのurlにuser_idのパラメータをつけました。 というのも外部表示用のurlをツイッターなどで共有する際はuserページのurlを共有したいメディアに…

goodボタンを作ってみました

トレログにgoodボタンの機能を追加しました。 トレーニングをがんばっている人に対してボタンを押して、goodの気持ちを伝えるという、あのありがちなあれです。 でもテーブルの設定をどうしようか、コメントテーブルと同じのにして、twitterの@のように示さ…

goodボタン実装中。。。

フェイスブックのいいねボタンみたいなボタンを実装しています。名前は、なんのひねりもなく、goodボタン(仮)とでもしておきます。ソーシャルボタンだけだと、なんかさみしいというか、まあ、個人的な感覚ですけど。 で、ボタンの表示は常に表示させるとし…

筋トレ・ウェイトトレーニングの種類や効果を知るならここを押さえとけ!トレーニング情報サイトまとめ

トレログは、あらかじめ登録された種目の中から選択し数値を記録するのではなく、自分で種目名を決めて入力するタイプのトレーニングライフログです。 どうしてそういう形式にしていえるかといえば、管理人がウェイトトレーニングをしていることと関係があり…

タグのつけ方をヘルプに追加

タグのつけ方をトレログのヘルプページに追加しました。 ヘルプ:タグのつけ方 - トレログ ヘルプ:タグのつけ方 - トレログ

タグ機能を追加しました

日付別ページにタグをつけられるようにしました。 タグ機能があると、とあるテーマにおいて関連付けられた日付ページを抽出できます。 トレログにおいてタグ機能がどう便利なのか ひとつ例を挙げれば、体のパーツごとにウェイトトレーニングを行っている人は…

タグ機能開発中・・・

追加機能として、日付別の記事に対して、タグをつける機能を作っているのですが、トレログの場合、ちょっと特殊というか作っていてちょっと面倒くさいというか。。 トレーニング記録を日付でまとめて表示しているので、タグのテーブルに日付を記録したものを…

ヘルプページにアカウント関連の項目を追加しました

ヘルプページにアカウントの作成の仕方と、アカウントの削除の仕方のページを追加しました。 http://torelog.net/help

コメントが記録順に表示されないバグを修正しました。

コメントが記録順に表示されないバグを修正しました。 データベースからデータを取り出す方法を変えることで対応しました。

トレーニングの記録中、ソーシャルメディアへの投稿中は、ボタンが押せなくなる設定を追加

トレーニングの記録をするボタンを押したとき、記録中は二重投稿を防ぐために、一時的にボタンが無効になる設定を追加しました。 また、記録ボタンと同様にソーシャルメディアへの投稿するボタンを押したときに、投稿中の二重投稿防止のために、一時的に無効…

ソーシャルメディア投稿時に、「投稿中・・・」の文言を表示

トレーニング記録後に、ソーシャルメディアへの投稿をしたときに、「投稿中・・・」の文言を表示する機能を追加しました。 追加の理由は、記録したときに「記録中・・・」の文言が出る設定を追加したときと同じで、複数回ボタンが押されることを防ぐ意味合い…

ヘルプにソーシャルメディアへの投稿の仕方を追加しました

ヘルプにソーシャルメディアへの投稿の仕方を追加しました。 トレーニング後にソーシャルメディアへの投稿を行う場合のやり方、ならびに、その挙動についてのヘルプを追加しました。 ヘルプ:ソーシャルメディアへの投稿の仕方

簡単なチュートリアルを表示する機能を追加

新規登録した方や、まだ一度も記録がされていない方に対して、簡単なチュートリアルを表示する機能を追加しました。 ないよりはあったほうがいいだろう、というレベルのものかもですが、いきなり新規登録して、はい、どうぞ、記録してください!では不親切か…

トレログのロゴを作成しました

トレログのロゴを作成しました。その経緯を書いてみました。

ヘルプページに「特定の日付への記録の方法」と「種目名入力フォームから種目名選択フォームへの切り替え方」を追加しました。

ヘルプページに「特定の日付への記録の方法」と「種目名入力フォームから種目名選択フォームへの切り替え方」を追加しました。

トレーニングをデータベースに記録している時に「記録中・・・」の文字を表示

タイトルのような、投稿時にこういう表示をしているブログとか、結構あると思います。 こういうサービスを自分で作ってみるまでは、必要性をさほど感じることなく、なんとなく見ていたのですが、いざ、ユーザー兼作る立場になってみると、こういう何気ない表…

スマホページのデザインを変更

スマホページのデザインを変更しました。 両側の余計な余白をなくし、よりシンプルなデザインにしてみました。

試験的にmypageにトレーニング日数を表示しました。

とりあえず、なわけですが・・・ mypageにトレーニング日数を表示しました。 トレログは、ログインするとログインしたときの日付で記録できる設定にしてあるのですが、PCで見るときには中央部がスカスカだったのがどうも気になっていました。 何か埋めるもの…

PCで表示されるmypageとuserページのレイアウトを変更しました。

というのも、サイドバーの種目別の部分では、種目名はなるべく1行で表示されるほうがいいのではと思いました。 バーベルライイングトライセップスエクステンションとか、あまりにも長すぎるのは別として、ある程度は対応できると思います。 ウェイトトレー…

コメントを記録した際のバグを修正しました。

ログイン後にmypageでコメントを記録した際、改めてリロードしてmypageを表示するときや記録した日付のuserページを表示したときに、記録順に表示されないバグを修正しました。 また記録したコメントを削除した際に、空のモーダルウィンドウが出る現象を修正…

追加機能予定

トレログの追加機能予定です。 1.日付ごとのタグ機能 トレログは、記録すると種目別に自動的に整理されます。それとは別に、日付ごとに任意に整理したい場合があると思います。 例えば、かなりマニアックですが、体のパーツごとに筋トレをしている人。ボデ…