トレログ開発ブログ

筋トレや有酸素運動にちょっと便利なトレーニングライフログ「トレログ」の開発ブログです。

追加機能予定

トレログの追加機能予定です。

 

1.日付ごとのタグ機能

トレログは、記録すると種目別に自動的に整理されます。それとは別に、日付ごとに任意に整理したい場合があると思います。

例えば、かなりマニアックですが、体のパーツごとに筋トレをしている人。ボディビルをやっている人は部位別の分割トレーニングをしているそうですが、トレーニングをした部位をタグ名にしてやれば(背中を鍛えたのであれば「背中の日」など)、日付ごとにデータを抽出可能になるというわけです。

 

2.グローバルタグ機能

部員やトレーニングパートナー同士でデータを共有したい場合を想定して、グローバルタグ機能も追加予定に入っています。

これは1のタグとは違い、タグをつけた日付ごとのデータをみんなで共有してわいわいやるといった感じのものです。ツイッターハッシュタグのような感じです。

タグ名を想定するとしたら「~部練習日誌」とか「ベンチプレスで120kgを目指す」といったようなものですかね。同じ目標を持つ人々や、気軽に友達とサークル感覚でタグをつけてゆる~いコミュニティが形成されたらなぁ、などと思っております。

 

今年中に実装できればなあ、と。