トレログ開発ブログ

筋トレや有酸素運動にちょっと便利なトレーニングライフログ「トレログ」の開発ブログです。

トレーニングをデータベースに記録している時に「記録中・・・」の文字を表示

タイトルのような、投稿時にこういう表示をしているブログとか、結構あると思います。

こういうサービスを自分で作ってみるまでは、必要性をさほど感じることなく、なんとなく見ていたのですが、いざ、ユーザー兼作る立場になってみると、こういう何気ない表示の必要性に気づくことがあります。

どうしてこの文言を表示させようと考えたのか

ウェイトトレーニングをしている場所の通信環境が悪く、記録ボタンを押してすぐにデータベースに記録がなされるという環境ではありませんでした。

そういう環境でスマートフォンからトレーニングを記録しようとすると、ボタンが押されたのかどうなのかという判断が出来ないことに気づきました。

通信環境が悪く、記録中なのかどうなのかが判別不能な状態では、数度ボタンを押して、同じ記録がなされるということもしばしばあり、こういう表示の必要性に気づきました。

もちろん同じことは、PCから記録する際にもいえると思います。

何気ない表示なのかもしれないですが、考えられてこういうことをしているのだなと、作っていて勉強になりました。

 

こちらのページを参考にしつつ、つくってみました。


jQueryでコンテンツ要素を点滅させる方法 | BlackFlag