トレログ開発ブログ

筋トレや有酸素運動にちょっと便利なトレーニングライフログ「トレログ」の開発ブログです。

筋トレ・ウェイトトレーニングの種類や効果を知るならここを押さえとけ!トレーニング情報サイトまとめ

トレログは、あらかじめ登録された種目の中から選択し数値を記録するのではなく、自分で種目名を決めて入力するタイプのトレーニングライフログです。

どうしてそういう形式にしていえるかといえば、管理人がウェイトトレーニングをしていることと関係があります。例えば、ベンチプレスという種目で記録することを考えて見ましょう。

ベンチプレスのトレーニングをしたとして、純粋に体を鍛えるため、筋量アップするためのセットなのか、1回だけ上げられるギリギリの重量を測定するベンチプレスのMAXなのか、厳密に管理したい人にとっては、ただ「ベンチプレス」と選択するだけでは、一緒くたになります。

記録の抽出の面では出てきてほしくない記録が出てくるという問題がおきるわけです。ですから、トレログは種目名を決めて入力する形式を取っています。

しかし、それによる弊害もあります。筋トレやウエイトトレーニングになじみのない初心者が特定の部位、たとえば肩を鍛えたい場合、何をどうやればいいのかわからないのです。

また、種目名を記録しても、いったいこれがどこの部位を鍛えるのかわからなくなってしまう!といった声もありました。

これではいかん!!ということでこの記事では、トレーニング種目がわかりやすく解説されているサイトを紹介したいと思います。トレーニング種目とその効果を押さえることで自分が鍛えたい部分を鍛えたいように鍛えましょう!

 

筋肉トレーニング種目一覧 - 70種類以上の筋トレ種目を写真付きで紹介!

f:id:torelog_net:20141202142745p:plain

筋肉トレーニング種目一覧 - 70種類以上の筋トレ種目を写真付きで紹介!

こちらのサイトでは縦軸に鍛えられる部位、横軸に使う道具をとっているので、自分のトレーニング環境に応じて種目を選択したいという人にお勧めです!

 

筋トレ種目大全集ー肉体改造・ダイエット 筋肉/筋力トレーニング

f:id:torelog_net:20141202143618p:plain

 


筋トレ種目大全集ー肉体改造・ダイエット 筋肉/筋力トレーニング

 

 こちらは種目紹介ページを見ると、鍛えられる部位が人間の体の絵に色づけされており、視覚で情報を知ることが出来ます。

 

xfit—体づくり、フィットネスのためのトレーニング・栄養情報 - トレーニング

f:id:torelog_net:20141202144221p:plain

こちらはトレーニング雑誌「マッスル・アンド・フィットネス 」が運営しているトレーニングの情報を提供しているサイトです。こちらの「トレーニング」のページを紹介しておきます。ウェイトトレーニングが中心となっており、トレーニングになれたころ、もっと情報がほしくなった際に覗いてみるのもいいかもしれません。


xfit—体づくり、フィットネスのためのトレーニング・栄養情報

 

以上、3つのサイトを紹介しておきます。

最後に、トレーニングをした後は記録をつけることが肝要です。記録をつけることにより伸びや、そのときの状態を確認できます。

 ということで、トレーニング記録にはトレログをよろしくお願いします!

 

http://torelog.net/