トレログ開発ブログ

筋トレや有酸素運動にちょっと便利なトレーニングライフログ「トレログ」の開発ブログです。

mypageのurlをちょっと変更

トレログはmypageで記録、編集し、userページで外部に表示するという形式をとっています。今回の変更では、mypageのurlにuser_idのパラメータをつけました。

というのも外部表示用のurlをツイッターなどで共有する際はuserページのurlを共有したいメディアに貼り付けなければならないのですが(その際にはmypageの共有ボタンからどうぞ)、間違えてmypageのurlをコピペで直接貼り付けてしまうケースがあるからです。

mypageは、ログインしていなければ記録データは表示されないので、外からアクセスがあったとしても、エラーページに飛ばされるだけで、共有したい記録は表示されませんでした。

この点を解決するためには

1、記録と外部表示用のurlを統一する。

2、mypage側にアクセスがあった際に、同じ内容が記録されているuserページに飛ばす。

というのが考えられます。今回の変更は2になります。開発する側としては、2のほうが手っ取り早いのです。

トレログはセッションにユーザーのデータを入れて、記録データを取得しているので、mypageのurlに付与するパラメータはmypage単体でいうと飾りなのですが、userページに飛ばす際に有用になる、と。もちろん、記録データを取ってくる仕組み上、user_idのパラメータなしでも普通に使えるわけですが。